ここから本文、メインメニューへジャンプ

年間催事

定例行事

毎月1日は本堂参拝日として本堂を、午前中開放しています。

但し、1日が土曜日・日曜日・月曜日となった場合は、側近の火曜日となります。
お気軽にお立ち寄りください。

△ページトップへ

年間予定表

1月の予定

1日 修正会 ( しゅうしょうえ )

新年に社会の平和と人々の幸福を祈ります。

21日 開山忌 ( かいざんき )

開山袋中上人のご命日

袋中上人については檀王法林寺の歴史琉球との交流の歴史をご覧ください。

25日 御忌会 ( ぎょきえ )

宗祖法然上人のご命日

2月の予定

15日 涅槃会 ( ねはんえ )

お釈迦様のご命日

3月の予定

春分の日前後 春の彼岸法要

ご先祖さまに感謝し、供養やお墓参りをします。

4月の予定

上旬 屏風まつり

当山所蔵の屏風を虫干しをかねて、本堂で公開します。

8日 花まつり法要

画像 花まつり法要

お釈迦様のお誕生をお祝いします。

6月の予定

第1土曜日 龍神法要 ( りゅうじんほうよう )

画像 龍神法要

境内に古くから奉られている加茂川龍神(八大龍王)は、晴雨を司る神様です。当日は火災・水難を防ぐ祈願を行います。

加茂川龍神については加茂川龍神の歴史をご覧ください。

11日(日)午後1時 ピースフルコンサート

今年は、第10回になります。=平和な未来へ、沖縄からのメッセージ=沖縄県立芸術大学 琉球芸能専攻OBによる踊りや歌の出し物があります。

入場料は、「お心もち」とさせていただいております。

23日前後 命の尊さ、平和の大切さを語り継ぐ

太平洋戦争時、沖縄で組織的な戦争が終わったこの日に、沖縄の人々に対する慰霊と平和に感謝する集いを行っています。

7月の予定

第1日曜日 だん王保育園バザー

当寺が運営するだん王保育園でバザーが行われます。

詳しくはだん王保育園のホームページをご覧下さい。

8月の予定

6日 原爆犠牲者追悼法要

画像 原爆犠牲者追悼法要

「京都宗教者平和協議会」主催の平和集会。宗教、宗派をこえた参加者たちにより毎年法要と、イベントが開かれています。

12日 みたままつり
15日 みたまおくり

画像 みたまおくり

お盆でお帰りになったご先祖様をとむらいます。

第4土曜日 だん王地蔵供養・地蔵盆まつり

地域の子どものためのおまつりです。

9月の予定

秋分の日前後 秋の彼岸法要

春の彼岸同様に、ご先祖さまに感謝し、供養やお墓参りをします。

12月の予定

第1土曜日 主夜神法要 ( しゅやじんほうよう )

画像 主夜神法要

袋中上人によって感得された主夜神は、盗難や火災などを防いでくれる神様で、毎年12月の第一土曜日に招福猫・主夜神大祭が行われ、秘仏である主夜神像が御開帳されます。参拝者には、主夜神尊のお札と、日本最古の伝承をもつ招き猫の復刻像が授けられます。

主夜神については主夜神信仰の歴史をご覧ください。

8日 成道会 ( じょうどうえ )

画像 成道会

お釈迦様がお悟りをお開きになった日をお祝いします。

第3土曜日 仏名会・浄焚会 ( ぶつみょうえ・じょうぼんえ )

自らの今年の罪を悔い改めるとともに、古くなったお札・お守り・お人形などを供養します。

31日 除夜法要 ( じょやほうよう )

一年を振り返り本堂参拝した後、除夜の鐘をつきます。

△ページトップへ

本文終了

ここからメインメニュー、サブメニューへジャンプ

メインメニュー終了